2011年11月18日金曜日

ついにタイムカプセル設置

社内にも家にもMacが増殖してそろそろデータの保全性に危機を感じ始めていたので、遅まきながらタイムマシンデビュー。
一世代前のデザインなのでちょっと安っぽい
ある程度概要は知っていたものの、ハードウエアではなくタイムマシンという仕組み自体が、なかなか優れたコンセプトの製品。古いものをどんどん捨てるという割り切りは日本製品にはなかなかない発想。確かにバックアップなんて使うのは1週間前、せいぜいあっても1月前。それ以前に戻してもどんな状態だったか覚えちゃいないし。
復元のインターフェースもなかなかイカしてる。とりあえず社内の3台のMacをバックアップ中。3TBタイプなので対象を倍ぐらいに増やしても行けそう。しばらく様子見てから全面移行の予定(ぐぐると熱対策とか悪い評判が結構多いので慎重に)。

0 件のコメント:

コメントを投稿