2009年1月10日土曜日

JR全線制覇への道2 [2009/1/10] 富士はやぶさ 山陰本線編

 昔から船旅とかお泊り旅好きだったが、九州方面のブルートレインが廃止になるということでとりあえず乗っておこう、と早速西に向かう(ちなみにまったく葬式鉄ではありません)。
そんなにやたらフラフラしていられないので、広島出張のついで(というか出張がついでというか...)。

まずは新幹線マニア、特に500系Loveの相方と東京駅より500系のぞみに乗って一路博多へ.....なぜ博多?

今はなき500系のぞみ この数年で何回のっただろう...
それは、博多南の車両基地へ行くため。今はなき0系をはじめ、名古屋に行ってしまったハナモゲラDrイエロー、もちろん500系もたくさん(と言っても全部で9編成だけど)、相方は大騒ぎ。
東では見ることのできない100系もいい感じで並んでる
広い敷地に他の車両基地と違って雑然と並んでいていい感じ。


とりあえずこの夜は博多泊で友人オススメの飲み屋に行って大満足...あれ?写真ないな、まぁいいや。

ここでも、500系こだまに乗って、広島へ。

朝一の500系こだま
と、そのままいっては面白く無いので新下関で降りて普通列車で下関へ
まだ周囲は真っ暗、異常に寒い
フグたちがお出迎え

やって来ました、日本中どこに行っても元気に現役のキハ47系
何度行っても山陰の海はなんとなく物悲しくでも懐かしい感じ
戦艦の名前にもなった長門だけど、まちはほんと人がいない田舎町
このまま山陰本線にのって長門市までひとっ走り。
相方は初めての山陰に大喜びで、此の後、山陰大好きになってしまい何度も足を運ぶことになるようになってしまうのは、この時点では知る由もないのであった....つづく(嘘)

さてそろそろ仕事に向かわないと。広島はまだまだ遠い。

0 件のコメント:

コメントを投稿