2009年1月1日木曜日

JR全線制覇への道1 [2009/1/1] JR東正月パス その2

秋田についたものの、さてどこに行こうかな、ってことで早速みどりの窓口へ
冬の五能線なんてのも乙だね、ってことで「リゾートしらかみ」ってのがあるじゃん、「これ下さい」「はいよ」ってことで、軽いノリで切符を買ったんだけど、周りの人の話を聞いてみるとかなり人気の券で1ヶ月前の解禁後すぐにになんとか買ったけど、お座敷は駄目だった、みたいな話で確かに座席は満席。無欲の勝利、というやつ。

なるほど三種類あるのね、て感じの無知
キハ48 なかなか良い顔
次はお座敷車両の方に乗りたいなぁ、と。



五能線の起点、東能代。待合室がリゾートしらかみの顔でちょっとユニーク

千畳敷で10分間の観光停車
鉄道で途中駅で観光できることを知った初めての体験
千畳敷には何度か来ているけど、鉄道で訪れたのは初めて

なんだかんだで弘前着


まだ青い森鉄道になっていない東北本線で八戸へ


青森ベイブリッジを横目に八戸へ
 青森通の江戸っ子としては青森素通りはしたくなかったが、泣く泣く通過。八戸で新幹線に乗り継いで盛岡へ。


盛岡で途中下車
せっかく盛岡を通ってそのまま変えるのも何なので、いつものぴょんぴょん舎駅前店で焼肉。正月だっていうのに満席。
さすが有名店。
なんとか上野に到着
さすがに疲れた〜

今はなき489系能登に遭遇!
上野についてみると、ちょうど金沢行きの能登がホームに居る。このときはまだ余命いくばくもないことは知らずに、写真を撮っていた。いつかは乗ろう。

なんにせよ、疲れたけど妙な達成感のある元旦でした...

0 件のコメント:

コメントを投稿